2012年2月21日火曜日

総合医とは、個々の病院長に都合の良い医者、もしくは、コスト削減に役立つ医者のこと


厚労省検討会でも 三者三様の“総合医”のとらえ方がされてる

・ 一般的な病の入院管理と、当直、救急に対応する『病院総合内科医』
・ 病院常勤医がいない診療科を対応できる医師
・ 在宅医療、プライマリケアを担う医師






特に、 病の入院管理と、当直、救急に対応する『病院総合内科医』って意味不明すぎる。


まずは、総合医の定義からはじめろよ ・・・ こいつら!

私が定義してあげよう

総合医とは、個々の病院長に都合の良い医者、もしくは、コスト削減に役立つ医者のこと


地方の医師不足に「総合医は有効」-厚労省検討会ヒアリングで相次ぐ

医療介護CBニュース 2月16日(木)16時52分配信  厚生労働省の「専門医の在り方に関する検討会」(座長=高久史麿・自治医科大学長)は16日、地方の病院や自治体の関係者からヒアリングを行った。この中で、医師不足の地域では、臓器・疾患を問わず幅広く患者に対応できる「総合医」が求められている、との声が相次いだ。

参考人として出席した江別市立病院(北海道)の阿部昌彦副院長は「地域医療を維持している小中規模病院の機能不全を救うには、一般的な傷病の入院管理と、当直、救急に対応する『病院総合内科医』が求められている」と強調した。
阿部氏は、内科医が全員退職した同病院へ2007年に赴任し、総合内科医として内科機能を回復させた経緯を振り返り、「総合医は自分の業務、役割を状況 に応じて変化・最適化させる潜在力がある」と述べた。同病院では現在、総合内科スタッフを中心に、臓器専門医のサポートを受けて、診療や研修医の教育を 行っているという。

同じく参考人の一関市国民健康保険藤沢病院(岩手県)の佐藤元美院長も、医師が不足している地域での総合医の必要性を強調。同病院がある二次医療圏では、病院常勤医がいない診療科が増えているといい、「医療過疎地では、総合医中心の病院運営は適している」と指摘した。

高山佳洋委員(大阪府健康医療部長)は、「在宅医療、プライマリケアを担う医師へのニーズは都市部でも大きいが、質的・量的な確保が圧倒的に不十分」と 述べ、総合医の制度化への期待感を表明。若手医師を引き付けるため、魅力的な総合医研修病院を支援することを提案した。さらに、既に地域医療に貢献してい る勤務医や開業医から、総合医を育成することも必要だとの見方が示された。
このほか、医師の経験年数や症例数、治療成績などの情報へのニーズは大きいと指摘。新たな専門医制度の中で、「情報開示にインセンティブを付与ことはできないか」と提起した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note